ニュース & コラム

2022/09/29

※受付終了【オンライン開催/1名より参加可/定員20名】ベトナム人管理職向け公開講座 - 評価者研修・目標設定研修のご案内

いつもお世話になっております。ICONIC組織人事コンサルティング部門です。

今年も年度末の評価、および翌期の目標設定の時期が近づいてまいりました。
新たに昇格したばかりの管理職、あるいは人事を専門としない管理職にとっては通常業務やプロジェクトの遂行に加えて、部下への評価やフィードバック、目標設定といった組織に関連するスポット業務が負担にもなる時期です。

そのような管理職向けに研修を検討している企業様が多くいらっしゃる一方で、以下のようなお悩みをいただいておりました。

・ 社内で集合研修を実施するには管理職の人数が少なく、費用対効果が見合わない。
・ 拠点が複数あるため、オフラインでの集合研修を実施しにくい。
・ 1日限りの研修では研修効果をあまり期待できない。
・ 社内研修を同僚と実施すると緊張感を持って参加してもらいにくい。

ICONIC組織人事コンサルティング部門は上記の課題を解決するため、2022年11〜12月に2つのベトナム人管理職向けオンライン公開講座を開催いたします。

<1> 人事評価の基本を全般的に学ぶ「評価者研修」
<2> 効果的な目標設定の手順を具体的に学ぶ「目標設定研修」

両講座により、期初の目標設定から期末の評価まで、マネジメントにおける一連の流れで体系的に学んでいただけます。

本講座を受講いただくことにより、以下3つのメリットを享受できます。

✓1名から参加可能なため、研修実施コストを抑えられる。
✓1日完結型ではなく、各講座2日間に分けて学びを積み重ねることで、より内容の理解を深められる。
✓社外の参加者とのグループワークとなり、刺激を受けながら参加できる。

昨年12月に評価者研修を開催した際には満員御礼となり、参加後アンケートの満足度が94%とご好評をいただきました。この場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。

今回も定員に限りがありますので、ぜひお早めにお申込みください。

 

 

【開催概要】
1. ベトナム人管理職向けオンライン公開講座 - 評価者研修

<こんな方におすすめです>
✓昇格して評価者になったばかりのスタッフに人事評価の基本を全般的に学んでもらいたい
✓過去に発生した失敗事例から、より効果的な評価ができるような対策を学んでもらいたい
✓部下の成長につながる上手な評価フィードバックの仕方を身につけてほしい

♦言語:
ベトナム語

♦講師:
Tran Ngoc Diep (Ms.)
<講師紹介>
約20年にわたってビジネスにおける人材開発に深く携わり、特にコーチングや評価の分野で経験が豊富です。
これまでに地場企業・外資企業含めて30社以上で研修実績があります。

♦評価者研修の開催日程 :
2022年11月8日(火)午前9~12時
2022年11月15日(火)午前9~12時
*両日ともにご参加いただきます。

♦全体スケジュール :

<第1セッション - オンライン研修>
11月8日(火)午前9~12時
〇評価者の心構え
・マネジメントにおける評価の機能と目的
・評価における評価者の役割

〇パフォーマンス評価を効果的にするために
・よくある評価エラーと対策
【実践】評価シートを使用し、実際に部下を評価してみる
<第2セッション - オンライン研修>
11月15日(火)午前9~12時
【実践】部下へのフィードバックの際に困っていることを書き出す

〇効果的なフィードバック
・効果的な評価フィードバック面談の進め方と内容
【実践】フィードバックコメントを記入する

〇評価を部下育成に活かすには
・人物タイプ別のコミュニケーションの取り方
・部下の状況に合わせた育成方針の立て方
【実践】フィードバックのロールプレイ

 

2. ベトナム人管理職向けオンライン公開講座 – 目標設定研修

<こんな方におすすめです>
✓昇格して管理職になったスタッフに組織目標の設定の仕方を全般的に学んでもらいたい
✓過去に発生した失敗事例から、より効果的な目標設定ができるような対策を学んでもらいたい
✓目標設定後、組織として成果を出すための効果的な実行管理の仕方を身につけてほしい

♦言語:
ベトナム語

♦講師:
Pham Thi Thanh (Ms.)
<講師紹介>
約15年にわたってビジネスにおける人材開発に深く携わり、特に組織開発やリーダーシップの分野で経験が豊富です。これまでに地場企業・外資企業における人事部門長としての実務経験に加え、大手研修機関での研修実績があります。

♦目標設定研修の開催日程 :
2022年12月6日(火)午前9時~12時
2022年12月13日(火)午前9時~12時
*両日ともにご参加いただきます。

♦全体スケジュール :

<第1セッション - オンライン研修>
12月6日(火)午前9~12時
〇目標設定とは
・目標設定の意義とメリット
・よい目標とは
【実践】目標設定エラーを改善する

○効果的に目標設定を行うには
・目標設定の視点
・バックオフィスの目標設定
・達成基準の展開の仕方
【実践】自部門の目標を設定する
<第2セッション - オンライン研修>
12月13日(火)午前9~12時
【実践】目標達成に向けて実行管理する上で難しいことを書き出す

〇部門最適と全体最適
・自組織の部下に目標を落とし込む
・他部門との目標の連動性

○目標達成に向けたアクションプランの作成と管理
【実践】アクションプランを作成し、発表する

 

♦参加費
1講座:3,500,000VND/名(VAT除く)
2講座セット:5,950,000VND/名(VAT除く)*15%OFF
※上記の「2講座セット」は同一の1名が評価者研修および目標設定研修にご参加いただく場合に対象となります。
※ご同業の方はご遠慮願います。

♦定員
先着20名

♦お申込み期限
評価者研修 または 2講座セットのお申込み:11月3日(木)17時
目標設定研修のお申込み:12月1日(木)17時

♦お申込み方法:
以下のフォームよりご入力いただきましたら、翌営業日中に弊社スタッフよりご連絡し、手続きをご案内いたします。

 

 

♦オンライン研修の利用ツール
Zoom
※グループワークを行いますので、安定したネットワーク環境やスピーカー・マイク・カメラのご準備も含めてコミュニケーションしやすい静かな環境からのご参加をお願いいたします。

みなさまのお申込みをお待ちしております!

お申込み前のご質問やその他ご不明な点がございましたら、お気軽に下記の担当者までご連絡ください。


ICONIC CO.,LTD.  https://iconic-hrbase.com/
◆本件に関するお問い合わせ先
担当:石橋(日本語)、Yen (Ms.)(ベトナム語)
TEL: (84-28) 3939-0940
Email:hrc-contact@iconic-intl.com
本社:10 Fl. Citilight Tower, 45 Vo ThiSau Str., Dakao Ward, Dist 1, HCMC


お問い合わせ

ICONICへは下記よりお問い合わせください。